[家系ラーメン] 愛知県岡崎市・まんぷく家に週3で通ってみた

どもども、p3です。
愛知県岡崎市に行きました。
岡崎市といえば、かの有名な八丁味噌か徳川家康公生誕の地ですね。
全然家康公も味噌も関係ないのですが、ここ1週間岡崎市で同じラーメン屋さんに三度通ったので食レポです。

出会い

ちょうどお昼時だったので、うまいラーメン屋でも無いものかと探していました。
あちこち見ながら国道248号線を南下していたところ発見!
しかも看板には横浜家系の文字がっ!!

そうです、最近すっかり家系ラーメンの魅力にハマってしまったのです…
こりゃ入るしかねえ、とハンドルをきり左へ。
ちなみに中央分離帯があるので豊田→岡崎の南向きしか入れません。

まんぷく家

ランチタイムはお得なセットメニューがありました。

しかし午後からアポがあり、餃子を食べてニンニク臭いのはまずいなあと思い、特製ラーメン(890円)と昼ライス(150円)を頼みました。ライスは平日のランチタイムのみ「大・並・半」が150円です。
ガッツリ食べたい人は大盛りがいいですね。

まずは食券を買います。
店員さんに席を案内され、食券を渡します。

「お好みは?」と聞かれたら、勿論「硬め・濃いめ・多め」です。
いわゆる、家系の早死に三段活用ってやつですね。
何も考えなくていいです。

その間、暇なので店内を見渡します。

これはセットいきたいですねえ。
めちゃくちゃお得じゃん!!

卓上調味料は右から

  • 刻みショウガ
  • 辛子味噌
  • 餃子のタレ
  • ラー油
  • すりごま
  • コショウ

にんにくと酢は、店員さんに注文して持ってきてもらうスタイルです。

餃子のセット食べてみたいなあ、など考えていながら待つこと約5分程で着丼!
(一度でいいから着丼って言ってみたかったw)
12:00前の空いた時間だった為か早かったです。

着丼!!

見た目

特製と言うだけあって、ほうれん草と海苔が増量され、煮卵がのっています。
どうやらウズラの卵はデフォで付くみたいですね〜。
ウズラの卵の出荷量、全国一の豊橋市が近いからかなあ?
ネギは入ってないんですね…
ちょっと残念。

ほうれん草と海苔は家系ラーメンには外せませんね。

 スープ

まずは家系の特徴の一つである、強烈で濃厚な動物臭のするスープをレンゲですすります。
いい色してますねー、脂浮いてますねー。

ずずっ……

あれっ?
意外とあっさりしてやがる……
僕の好きな家系「風」ラーメンチェーンの山岡家と比べるとだいぶあっさりしています。
なにより臭みが全くありません。

と思ったら、後からこってり感がやってきます。
まず舌の上を醤油感が通り抜け、その少し後に遅れてとんこつの旨味がやってきます。

ああ、これこれ!

しっかりとパンチが効いています。
濃厚です。あっさりで濃厚。
本当にそんな感じです。

強いて言うなら、家系的に上品なスープとでも言うのでしょうか?
個人的にはかなり好みの味です!

ほうれん草

まず、ほうれん草を、スープに浸して白メシと一緒に口の中にぶっこみます!

んめえ!!

やっぱりほうれん草はうまい。
こてこてラーメンのなかの野菜。言うならば家系の中のオアシスです

そして麺を頂きます。

歯ごたえがあり、こってりスープに負けてないです。

わざわざ神奈川県の老舗製麺所に特注しているようです。
こだわってますねえ。

ちなみに、注文時には細麺も選べました。

家系といったらこれでしょ!

続いて海苔を、スープに浸して白メシと一緒に口の中にぶっこみます!

んー、うんめえ!
最高にうんめえ!!

ぼくこれめっちゃ好きなんですよ。
これだったら毎日食いたい。

以前のぼくは、ラーメンの海苔って要らない子だと思ってたんですけど家系との出会いがぼくを変えてくました。
ありがとう、ラーメン!
ありがとう、家系!!
ありがとう、海苔!!!

そして気分を変えて

卓上調味料のすりごまとコショウをかけます。

ごま好きなんですよ。そーめんにもめっちゃかけちゃうし!体にもいいし!
コショウも多めにかけます。

これで味がマイルドになりつつも、ピリッとスパイシーな辛みも加わりました。
味に奥行きが生まれ、立体的な味になります。

これ楽しいんですよね〜。
いつもタイの屋台を思い出します。
あっちも調味料ドバドバかけて、自分で味を作っていくスタイルだからなんか通じるものを感じるんですよね。

さて、このぐらいまで食べ進んできたら…

にんにくを…と言いたいんですが、後に差し支えるため泣く泣く断念。

そこで、こいつですよ。

そう、ダークホース(?)の刻みショウガです。
しかしこれはある意味でもろ刃の剣です。
何故ならば味を劇的にさっぱりさせちゃうからです。
恐ろしい…
まあ、またそれがうまいんですよね〜

そして完食!
いやあ、美味しかった。
またいずれ来よう、そう心に誓い店を後にしました。

二度目の訪問

またまた所用のため岡崎市へ。
なんと言うことでしょう、幸か不幸か時刻は丁度お昼時です。

どうする?
こりゃまた行くしかねえ、と思い再訪。

メニューはまた同じものを頼みました。
以下省略…



そして完食!
いやあ、美味しかった。
またいずれ来よう、そう心に誓い店を後にしました。

そして三度目の訪問

その翌日のこと。

またまた所用で岡崎市へ…

今回は11時前と少し時間が早かったのです。
しかし!!
まんぷく家さんは、なんと10:30から開店です。
ここも地味に嬉しいポイントですね。
気がついたら店内で食券買ってました。(ウソ)

今日は予定も特になく餃子付きのAセットを注文しました。(ヒャッホーイ)

餃子

びっくりしました。久々にこんなうまい餃子食べました。
一口噛んだ時の肉汁の出かたがハンパない!!

ぶっちゃけ餃子にはあんまり期待してませんでした。(お店の方スミマセン)
予想を裏切るうまさでした。

ラーメンは前述のとおり文句なしです。最高に美味かった!!

最後に

本当に美味しかったです、また行きたい。
もしこの記事を見て気になったら是非行ってみてください。おすすめです。

でもまあ、週3は行き過ぎだよね…