【 PCDJ 】DJコントローラ用ケース / バッグまとめ11選( 主にDDJ – RX )

どもどもp3です。

DDJ- RXを購入したものの、ケースを買うのをすっかり忘れていました。
というか、Traktor Control S4のケース使えるだろ、と安易に考えていました。
DDJ – RXってでかいんですよねー。
思っていたよりかなり大きかったです。

参考までに

  Traktor Control S4 Pioneer DDJ – RX
500 mm 664mm
高さ 72 mm 70.4mm
奥行き 338 mm 353.4mm
重量 3.4 kg 5.8kg

 

うん、そりゃ入らんよ…
全然サイズ違うじゃん…

ちなみにTraktor Control S4はこれを使っています↓

まあそんなこんなで、ケースなに買おうかなあ、と色々調べたので備忘録がてら記録を残しますね。
DJコントローラーのまとめって結構あるけど、ケースのまとめって記事あんまりなかったんですよね。

ただ、気がついたら1万字越えの記事になってしまったので、時間のあるときにでも読んでください。

 

DJ コントローラー用ケースの種類

 

まず、こういった機材ケースは大まかに2種類有ります。

  • ハードケース
  • ソフトケース

それぞれメリットとデメリットとあるので、説明していきましょう。

 

ハードケースのメリット・デメリット

 

ハードケースのメリット

間違いなく傷が付くこともなく、衝撃も吸収してくれるでしょう。
保管する時や、運搬時に重ねて置けるのもポイント。

多少の雨でも、本体が濡れる事も有りません。

 

ハードケースのデメリット

重い!!
これに尽きます。
後は、取り回しが悪いことですかね。
基本的には、手さげスタイルになると思います。
これが結構キツい!!

運搬するには車推奨です。
電車やバスだとキツいですね。

 

ソフトケースのメリット・デメリット

 

ソフトケースのメリット

軽い!!
これに尽きます。
持ち方も手さげ、肩がけ、リュックのように背負う。と様々です。

大型のコントローラーだと背負いスタイルが、手が空いていいんじゃないでしょうか?

都会住みで電車、バス移動が多いならこちらをオススメします!

あとは収納性が高い。
はい、これも重要ですねー。

大型のケースはケーブル類はもちろんの事、ヘッドホン、オーディオインターフェイスのみならず、果てはTraktor Control F1 などの機材も収納可能です!

これはすごいですね。

当然ですが詰めれば詰めるだけ重くなりますので、荷物は厳選しましょう。

 

ソフトケースのデメリット

 

これは『ソフト』と謳っている手前、しょうがないことでは有りますが、衝撃に弱いです。

とはいっても運搬中に気を使うことで、防げるのはないでしょうか?

 

ハードケースとソフトケースどっちがいいの?

ズバリ、ソフトケースがオススメです。

ぼくはハードケースもソフトケースも、両方所有しています。

ハードケースは確かに頑丈ですが、やはり重くて運ぶのが億劫になります。
(中身がCDJ – 1000 mk2 とDJM – 909 だったからかもしれませんが…)

収納もある程度はケース内でできますが、やはり別でCDやヘッドホンを入れるケース・バッグが必要になります。

ケース自体も重いし、荷物もかさ張るので大変です。

ソフトケースはTraktor Control S4 で使用しています。
こちらはミュージックハウス フレンズさんで購入した、Euro Style のケースを使用しています。
値段も¥8,296 とコスパ激高です。

こちらはケーブル類、ちょっとした小物、電源タップ、等を収納して運んでいます。
ヘッドホンは入れられなくはないんですが、ちょっとキビしいです…

なので結局、小さいバッグを使っています。
ただ、取り回しが非常に楽です。

今更ハードケースは無理です!!

両方メリット・デメリットは有りますが、上記のようなる理由でぼくはソフトケース派です。

そこで、悩んだ末に何点かピックアップしました。

 

DJコントローラー用ケースのメーカーは?

下記メーカーが候補です。

  • UDG
  • MAGMA
  • ODYSSEY
  • ZOMO
  • Euro Style

それでは詳しく見ていきましょー。

※基本的にはPioneer DDJ – RX 用のケースを紹介します。それ以外は分かる範囲で対応を明記しておきます。
※商品の値段や仕様は2017年8月現在の情報です。

 

有名DJ達も絶賛【 UDG 】のDJコントローラ用ケース

こちらはオランダのメーカー、UDG です。
公式サイトによると、Carl Cox , Fatboy Slim , Tiesto , Erick Morillo らが絶賛しています。
プロクオリティーなのは間違いなさそうですね。

そんなUDGから3点、選んでみました。

【 UDG 】Ultimate MIDI Controller Backpack Large MK2 Black/Orange Inside

The UDG Ultimate MIDI Controller Backpack Large designed for the DJ that prefers a larger MIDI Controller, the UDG Ultimate MIDI Controller Backpack Large MK...

バックパックタイプは両手が空くのでいいですね。
元バックパッカーとしては、ポイント高いです。
(あんま関係ないよな…)

インナーがオレンジなのはトレンドなんですかねー?
結構他メーカーでも見ますね。

後には大・収納ポケットも付いています。
Wファスナーなので鍵もかけられますね。

お値段は€239.95 と、そこそこしますね。

対応機種

  • Pioneer:DDJ – RX
  • Pioneer:DDJ – SX2
  • Pioneer:DDJ – RR
  • Pioneer:DDJ – SR
  • Pioneer:XDJ – R1
  • Pioneer:XDJ – Aero
  • Numark:NV
  • Numark:Mixtrack Pro 3
  • Numark:NS 6
  • Numark:N 4
  • Denon DJ :MC 7000
  • NI :Traktor Control S8
  • NI :Traktor Control S4 mk2

※PCは18インチまで収納可能。

値段:€239.95《 公式サイト価格 》

 

【 UDG 】Urbanite MIDI Controller Backpack Large Black

 

UDG presents the Urbanite Series, cutting edge bags for today's on the go DJ’s / Producer’s. Each design not only makes you feel good, they make you loo...

UDGのバックパックタイプ第二弾ですね。

先ほどの、Backpack Large MK2 Blackと比較するとスタイリッシュな感じがしますね。

こちらも2箇所収納ポケットがありますが、少し収納に不安が残りますね。

€179.95 とコスパは高そうです。

対応機種

  • Pioneer:DDJ – RX
  • Pioneer:DDJ – SX2
  • Pioneer:DDJ – RR
  • Pioneer:DDJ – SR
  • Pioneer:DDJ – S1 / T1
  • Pioneer:XDJ – Aero
  • Pioneer:XDJ – R1
  • Numark:NV
  • Numark:Mixtrack Pro 3
  • Numark:Mixdeck Quad
  • Numark:NS 6
  • Numark:N 4
  • Denon DJ :MC 7000 
  • Reroop:Nixon 4
  • NI :Traktor Control S8 , ( S4 mk2 :公式には表記が有りません)

※PCは19インチまで収納可能。

値段:€179.95 《 公式サイト価格 》

 

【 UDG 】Urbanite MIDI Controller FlightBag Large Black

UDG presents the Urbanite Series, cutting edge bags for today's on the go DJ’s / Producer’s. Each design not only makes you feel good, they make you loo...

こちらもUDGです。

先ほどの、Backpack Large MK2 Blackと比較するとスタイリッシュな感じがしますね。

こちらは肩がけ・手さげタイプです。

収納力もそこそこ有りそうです。
ただ形状的にヘッドホン入れるとパンパンになるかも…

こちらは€159.95 とリーズナブルですね。

対応機種

  • Pioneer:DDJ – RX
  • Pioneer:DDJ – SX2
  • Pioneer:DDJ – RR
  • Pioneer:DDJ – SR
  • Pioneer:DDJ – S1 / T1
  • Pioneer:XDJ – Aero
  • Pioneer:XDJ – R1
  • Numark:NV
  • Numark:Mixtrack Pro 3
  • Numark:Mixdeck Quad
  • Numark:NS 6
  • Numark:N 4
  • Denon DJ :MC 7000 
  • Reloop:Nixon 4
  • Reloop:Terminal Mix 8
  • NI :Traktor Control S8 , ( S4 mk2 :公式には表記が有りません)

※PCは19インチまで収納可能。

値段:€159.95《 公式サイト価格 》

 

こちらもプロ御用達【 MAGMA 】のDJコントローラ用ケース

こちらはドイツのメーカーですかね。

こちらも公式サイトによると、Dubfire , DJ Brace , Luciano , Eskei83 などに提供しているようですね。

こちらからも3点ピックアップしてみました。

【 MAGMA 】RIOT DJ-BACKPACK XXL

 www.magma-bags.de
RIOT DJ-BACKPACK XXL

これいいすね。

めちゃくちゃ収納力ありそう。
収納ポケットが3つあるんですけど、Traktor Control F1 が入っていますよ!
めちゃくちゃ入りますよ。

ちょっと荷物が多い日もこれ一個で済みそうですね。

ショルダーストラップがしっかりしていて背負った時、楽そう!
かなり丈夫そうですね。

コンプレッションストラップも付いているので、中で機材がフワフワしなさそう。

ウォータープルーフ・ジッパーなので、多少の雨でも安心ですね。
これはポイント高い!

そしてインナーは真っ赤ですね。

対応機種

  • Pioneer:DDJ – RX
  • Pioneer:DDJ – SX2
  • Pioneer:DDJ – RR
  • Pioneer:DDJ – SR
  • Pioneer:DDJ – S1 / T1
  • Pioneer:DDJ – Ergo
  • Pioneer:XDJ – Aero ( R1も? )
  • Numark:NS 6
  • Numark:NS 6Ⅱ
  • Numark:4Track
  • Numark:N4
  • Numark:Mixdeck Quad
  • Numark:Mixtrack Pro 3
  • Numark:iDJ Pro
  • Reloop:Terminal Mix 8
  • NI:( 表記はありませんが、サイズ的にS8 , S4 入ると思います。 )

※PCは19インチまで収納可能。

サイズ
外寸:720 x 380 x 200mm
内寸:680 x 330 x 80mm
重量:3.4kg

値段:約 ¥33,000 《 ネット価格 》

 

【 MAGMA 】DIGI CONTROL BACKPACK XXL

 www.magma-bags.de
DIGI CONTROL-BACKPACK XXL

RIOT DJ-BACKPACK XXLと比べると、随分とスッキリした印象を受けますね。

こちらはショルダーストラップは簡易的な感じがしますが、なんと収納できちゃんうんですねー。
収納するとさらにスッキリとし、おしゃれですね。

収納力も侮れません。
こちらも、Traktor Control F1入っているっぽいし!

でも形状的にパンパンになっちゃうかも…

こちらもウォータープルーフ・ジッパーのようですね。

PCは17インチまで収納ですかね。
(今ってMacBook Pro 17インチってなかったよね?)

対応機種

  • Pioneer:DDJ – RX
  • Pioneer:DDJ – SX2
  • Pioneer:DDJ – RR
  • Pioneer:DDJ – SR
  • Pioneer:DDJ – S1 / T1
  • Pioneer:DDJ – Ergo
  • Pioneer:XDJ – Aero
  • Pioneer:XDJ – R1
  • Numark:NS 6
  • Numark:NS 6Ⅱ
  • Numark:4Track
  • Numark:N4
  • Numark:Mixdeck Quad
  • Numark:Mixtrack Pro 3
  • Numark:iDJ Pro
  • Denon:MC – 7000
  • Reloop:Terminal Mix 8
  • NI:( 表記はありませんが、サイズ的にS8 , S4 入ると思います。 )

※PCは17インチまで収納可能。

サイズ
外寸:440 x 740 x 230mm
内寸:375 x 680 x 90mm
重量:4.0kg

値段:約 ¥30,000 《 ネット価格 》

 

【 MAGMA 】ROLLTOP BACKPACK III

 www.magma-bags.de
ROLLTOP BACKPACK III

完全なるバックパック・タイプですね。

上からコントローラーを落とし込むタイプ…
使いづかいかもね。

写真を見る限りだと、インナーケースに入れてるし。
MAGMA CTRL CASEかな?
ただ、雨には強そう。というか、100%防水タイプですね。

自転車移動する人にはオススメです!!

こんな記事を見つけました。
あまかずさんという方のブログの記事です。

以前からDJ機材用のバッグを新調したいとおもっていました。ネットで探すといいものがあったので買ってみました!どんなバックなのでしょか?それではいってみましょう!

参考になります。

対応機種

  • Pioneer:DDJ – SX2
  • Pioneer:DDJ – RX
  • Pioneer:DDJ – SR
  • Pioneer:DDJ – RR
  • Pioneer:DDJ – S1/T1
  • Pioneer:DDJ – Ergo
  • Pioneer:XDJ – Aero
  • Pioneer:XDJ – R1
  • Numark:NS 6
  • Numark:NS 6Ⅱ
  • Numark:4Track
  • Numark:N4
  • Numark:Mixdeck Quad
  • Numark:Mixtrack Pro 3
  • Numark:iDJ Pro
  • Denon:MC – 7000
  • Reloop:Terminal Mix 8
  • Reloop:Mixon 4
  • Roland:DJ – 808
  • NI:Traktor Control S8
  • NI:Traktor Control S4
  • NI:Traktor Control S5

※PC収納可能サイズは不明ですが、大型ケースなので15インチぐらいなら余裕じゃないですかね?(個人の感想です。)

サイズ
外寸:530-750 x 330 x 200mm
内寸:510-700 x 320 x 190mm
重量:1.7kg

値段:約 ¥15,000 《 ネット価格 》

 

アメリカのメーカー【 ODYSSEY 】のDJコントローラ用ケース

あまり詳しくなくって恐縮ですが、こちらはアメリカのメーカーですね。

残念なぐらいにサイトが使いにくい!
そして見にくい(醜い)

ら◯てんかよ!

こちらは2点のピックアップ。

 

【 ODYSSEY 】BRLDIGITAL3XL

まあさっきの【 MAGMA 】見てから見ると、正直見劣りしますね…

なんつーか普通…


……
………

ポ、ポケットが一つ付いた普通のケースです!!
DDJ – RZ / SZ が入るということはかなり大型ですね。

対応機種

  • Pioneer:DDJ – RZ
  • Pioneer:DDJ – SZ2
  • Pioneer:DDJ – RX
  • Pioneer:DDJ – SX2
  • Numark:NS 7
  • Numark:NS 7Ⅱ
  • Denon:MCX – 8000

and much more!
とあるのでNI:Traktor Control S8 , S4 , S5もイケますね。
この辺りも収納可能だと思います Pioneer:DDJ – , R1 , SR , RR , S1/T1 , Ergo , XDJ – Aero , R1

※もしかしてPCは入らないかも?上に乗っけるのか?

値段:¥27,000《 サウンドハウス価格 》

 

【 ODYSSEY 】BRLRMXDG2XL

様々なDJコントローラーを収納可能なソフトケース。赤い内装により、黒いケーブルなどの小物を直ぐに見つけられます。厚手のクッションが機材をしっかりガード。移動の...

こちらは何故か公式サイトでは確認できませんでした。
廃盤なのかな?
サウンドハウス 】さんのリンクを貼っておきますね。

DJコントローラー用バッグ

REDLINEシリーズ
Size:90(W)×48(H)×23(D)cm
重量:2.7kg

BRLDIGITAL3XLと比較すると、こっちの方が断然いいですね。

収納ポケットが2つ有ますね。2つとも収納力は高そうです。
PCはもちろんの事、iPadまで収納していますね。

ただこれは背負うことができないのかな?
写真では確認できませんね。

おそらく肩がけ・手さげのスタイルになりそうです。

おしい!

対応機種

  • Pioneer:DDJ – RX
  • Pioneer:DDJ – RXSX2
  • Pioneer:DDJ – RR
  • Pioneer:DDJ – SR
  • Pioneer:DDJ – S1 / T1
  • Pioneer:XDJ – Aero
  • Pioneer:XDJ – R1
  • Numark:NS6
  • Numark:Mixdeck
  • Numark:Mixdeck Quad
  • Numark:N4
  • Numark:iDJ Pro
  • Korg:Micro XL
  • Akai:MPK49
  • NI:こちらも大型ケースなのでS8 , S4イケると思います。

※PCは19インチまで収納可能。

値段:¥27,000《 サウンドハウス価格 》

 

やっぱりコスパが高い【 Zomo 】のDJコントローラ用ケース

 

ドイツのやけにコスパが高いメーカー【 Zomo 】です。

以前、ヘッドホンを使用していたんですが、¥10000程度でびっくりするぐらい音が良かったです。

それからかなりイメージのいいメーカーではあるんですが、コントローラーケースはどうでしょう?

【 Zomo 】FlightBag Pioneer DDJ – RX

 ZOMO Shop
Zomo DDJ-RX - FlightBag Pioneer DDJ-RX
The Pioneer DDJ-RX MIDI DJ Controller specifically matches to the Zomo FlightBag DDJ-RX, which provides excellent protection and serves generous features for...

こちらはDDJ – RX 専用のコントローラー用ケースですね。

収納も多そうですし、期待できます。

ただこちらも、肩がけ・手さげのスタイルになりそうですね。
背負いたい…

ただこのサイズで、収納も多いDJコントローラー用ケースの中では安い!

€179ですよ!?

これは魅力的ですね。

対応機種

  • Pioneer:DDJ – RX
  • Pioneer:DDJ – SX2

DDJ – RX 以外にも同サイズ以下のコントローラーなら、収納できそうです。
(まあ、専用ケースを買う理由もないかもだけど…)

※PC収納可能サイズは不明ですが、大型ケースなので15インチぐらいなら余裕じゃないですかね?(個人の感想です。)

値段:€179《公式サイト価格》

 

コスパは最強【 Euro Style 】のDJコントローラ用ケース

このメーカーは謎ではあるんですが、とにかく安いです。
その上、安かろう・悪かろうではなくしっかりとした作りで、品質もバッチリですね。

【 Euro Style 】ESPC 03

こちは公式サイトあるのかな?よく分かりませんでした。

ぼくも色々とお世話になっている【 ミュージックハウス フレンズ 】さんのリンクを貼っておきますね。

というか、国内だとここしか取り扱い無いんじゃないですかね?
(回し者ではありませんよ)

税込¥13,824 と素晴らしいお値段です。

ただ、ESPC 01 を使用しているのですが、収納性は高くはないですね。
ヘッドホンは入らなくはないですが、入れたくはない感じです。

対応機種

  • Pioneer:DDJ – RX
  • NI:Traktor Control S5

※PC収納可能サイズは不明ですが、大型ケースなので15インチぐらいなら余裕じゃないですかね?(個人の感想です。)

値段: ¥13,824 《ミュージックハウス フレンズ価格》

 

安定の純正品【 Pioneer DJ 】のDJコントローラ用ケース

純正品が好きな人っていますよね?

そんなあなたに朗報です。

あります。

【 Pioneer DJ 】DJC – SC 5

主要機能を探す Pioneer DJ DJC-SC5, DJ CONTROLLER BAG (bag)

純正品って割とショボいイメージがあったんですが、これ良くないですか?

上で紹介した【 MAGMA 】DIGI CONTROL BACKPACK XXL と同じく、ショルダーストラップが収納可能ですね。
この機能いいなあ。

ヘッドホンも余裕で収納。
しかも、マチ付きときています。
どうやら、ファスナーで調節するようですね。

ただ若干Pioneer DJ のロゴがダサい気が…(メーカーの人すみません)

機能性は流石ですね。

うん、これはいい!!

対応機種

  • Pioneer:DDJ – RX
  • Pioneer:DDJ – SX2

※PCは17インチまで収納可能。

値段:¥20,000〜21,000 程度《 ネット価格 》

まとめ

いかがでしたか?

メーカーごとに契約の関係か、取り扱っている販売店が違いますね。
気になった商品があったら、商品名で検索してみてください。

ちなみに
・【 ODYSSEY 】だと【 サウンドハウス 】さん
・【 Zomo / Euro Style 】だと【 ミュージックハウス フレンズ 】さん

という取り扱いになっていますね。

他にもぼくがネットで、利用したことがあるサイトを貼っておきます。

あなたのDJコントローラ用ケース選びの参考になれば幸いです。

 

【 番外編 】ぼくがコントローラーケースに求めるもの

まあ自分が探すために調べたんで、一応書いておきます。

もちろんコンパクトさは重要です。
かつ、収納も重視します。

PCの収納はもちろんの事、ケーブル類も当然収納したいですね。
できたらヘッドホンも収納 ←これ重要

なぜかと言いいますと、上でも言っていますが、コントローラーケースと、もう一つバッグが必要になっちゃうんですね。

旅行でも行くのかよ…っていう荷物になります。

当然ですが、収納性とコンパクトさっていうのは相反する要素なんですよね。

なので色々と考えました。

マチ付きだといいかも?できたら防水が嬉しいなあ。
でも、お値段そこそこで済ませたいよなあ。
このサイズだと背負った方がいいのか?
と、考えは尽きません。

で、上記11選ということで選んだのですが、最終的にはまだ決まっていません。

一応候補としては

  • 【UDG 】Ultimate MIDI Controller Backpack Large MK2 Black/Orange Inside
  • 【UDG 】Urbanite MIDI Controller Backpack Large Black
  • 【 MAGMA 】RIOT DJ-BACKPACK XXL
  • 【 MAGMA 】DIGI CONTROL BACKPACK XXL
  • 【 Pioneer DJ 】DJC – SC 5

この辺りで悩んでいます。
う〜ん、ほんとどれにしよ…

ではでは。