【 Bluetooth スピーカー】JBL FLIP 4のレビュー

最近巷ではbluetooth スピーカーが人気ですね。
ぼくも流行りに乗って購入してみたのでレビューします。

本当はBOSEの『Sound Link Revolve』が欲しかったんですよ…
ですが予算の関係でお値打ちなJBLの『FLIP 4』 にしました。

ただですね、スピーカーってレビューを読んでもよく分からないんですよ。

当然といえば当然なんですが、レビュアーの方の求めている音質にかなり左右されてしまうんですよね
そこで、DJであるぼくが、DJが求める音質という基準に立ってレビューさせてもらいます。

さあいってみよー。

JBL FLIP 4の気になるお値段は?

 

これ1万円ちょいですから。
めちゃくちゃ安いですねー。

その他のメーカーも見ましたが、Boseに至っては約3万円〜4万円ですからね。
まあ、調べてみると値段相応の音鳴りをしてくれる様ですが…

この『 FLIP 4 』値段は安い部類に入るんじゃないでしょうか?

JBL FLIP 4のデザイン

僕はブルーを購入しましたが、目の覚める様な青色でカラー・デザイン共に気に入ってます。

でも500ml の缶みたいですね…

ストラップが便利です。

家の中のどこか適当なところに吊るしても良いですね。
テントやタープなどにも吊り下げる事ができるので、インドア・アウトドア問わず、生活のあらゆるシーンで活躍してくれます。

JBL FLIP 4の防水性

この製品の最大のウリでしょう!
IPX7に準拠してまして、なんと水に入れても大丈夫なんですよ。

お風呂はもちろんのこと、海、川、プールにまで!!
まあ普通に考えて、わざわざ水に突っ込むのはしないですけどね。

海とか錆びそうでイヤだし…

雨とか降ってきても気にしなくてもいい!!ぐらいに考えとけばいいんじゃないかな?

ぼくは洗い物をしながら使ったりしているので、水濡れ気にしなくてもいいのは嬉しいっす。

JBL FLIP 4の音質

ここが一番気になる所ですね。
音質はソコソコ良いです。

はい、ソコソコ良いです。
大事な事なので二回言いますねー。

と、これでは伝わらないのでもう少し細かく説明しますね。
サイズを見てもらえると分かると思いますが、結構コンパクトです。

このサイズ感の割には、非常に良い音が出ます。
ただ残念な事に、あくまでサイズ感の割にです。

実際、DJコントローラーからLineで出力してみましたが 、パワー不足感が否めませんでした。

ダンスミュージックを再生するには、少し低音の出力不足ですね。

なので、あくまで日常の中で気軽に音楽を楽しむ様に使うのが正解かと思います。

確かに、音のバランス感はそれなりだと思います。
高音もそんなにシャリシャリしてないし、低音も控えめ(これは残念)。
まあ普段聞き専用ですなあ。

今まではこういうのを使ってiPhone の中の曲を再生していたんですが、それと思うと気絶するぐらいには音は良くなりました。

自室にはしっかりとしたモニタースピーカー・アンプもあるのですが、子どもが産まれてからは中々自室でDJできません。

田舎なので、以前は壁が震えるくらい音を出していたんですが、今は子どもが起きてしまうので出せません。

小さい音でコソコソやるには良いのかな!?
という印象です。

で、結局どうなんだよ?

bluetooth スピーカーの利点はやはり、携帯性ですね。
すぐに再生できるので、気軽に音楽を楽しむことができます。

これが結構重要なポイントだと思っています。
iPhoneとこの『 FLIP 4 』があれば、そこそこ音楽を楽しめちゃいます。

ちょっと庭で作業をする時、洗い物をする時、畑仕事をする時など生活のあらゆるシーンで、音楽が手軽に楽しめます!

以前よりもグッと音楽が身近になりました。

DJとしては良い音質で音楽を聴くのは重要ですが、それ以上に重要なのが数多くの音楽に触れるということじゃないでしょうか?

そういった意味でも、非常にオススメできます。

さらには
BBQのお供に!
キャンプのお供に!

これから一年の中でも最高に気持ちいい季節が始まります。
そんな時のお供に是非おすすめです。

あ、うるさくて迷惑をかけないようにね。

ぼくも迷惑にならない程度に、あちこち持っていきたいと思います。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です