どもどもp3です。
引き続き超初心者向け実践的PCDJ講座を進めます。
前回の
でオーディオファイルのフォーマットは一通り理解できたと思います。
さて、今回はそのファイルの入手についてです。
PCDJを始めるにあたって必ず必要なものの一つに音楽ファイルがあります。
これは配信サイトで購入するもよし、手持ちのCD、レコード等からリッピングするもよし。
それとも……
ちなみにぼくは、CD7割、配信サイト3割ぐらいでしょうか。
Contents
配信サイト
beatport
アメリカに本社をおく、世界最大級のクラブ系ミュージック配信サイトです。
ぼくは、かれこれ10年ぐらい使ってますが、大概の曲は揃います。
Techno / House系の、いわゆる四つ打ちはかなりの品揃えじゃ無いでしょうか?
ファイルフォーマットもwav、aiff、mp3( 320kbps )と充実しています。
値段は新譜で$1.99、旧譜で$1.49、たまに$2.49の曲もありますね。
WAV・AIFFの場合は一曲ごとに$1のチャージがかかりますんで注意してください。
当然ドル建ての決済になりますので、為替によって金額が変わってきます。
ぼくはBeatportを一番お勧めします。
ただ、LA Beatとかは検索かけても出てこない曲も結構ありました。
その辺りはサイトによって特化しているジャンルがありますねえ。
Junorecords
こちらも老舗ですね。
UKの会社です。
ただぼくは使ったことありません。
なので紹介するだけでおすすめはできないのです…
なぜ使わないのかというとUI(ユーザー・インターフェイス)が好きになれないからです。
なんかね、楽天みたいなもんですかね…
なんかごちゃついてて好きになれんのです。
(もっぱらネットショッピングはAmazonです)
iTunes Store
これはもう言うまでも無いかもですが、意外と痒(かゆ)いところに手が届く品揃えです。
Macの場合デフォでiTunesが入っていることもあり一番身近な存在だと思います。
ただビットレートが256kbpsの「AAC」というフォーマットです。
「AAC」…
前回の記事では紹介してませんでしたね…(基本使わないんだよなー)
まあ、mp3と同じような物と思っておいて下さい。
ひと昔前のiTunes Storeといえばビットレートが128kbps(!?)で、DRMというデジタル著作権管理のついたファイルでした。
当然ですがDRM付きファイルはPCDJでは利用できません。
そう思うと隔世の感がありますねえ。
ちなみに個人的にAACはまず使いません。
圧縮音源ならmp3の320kbpsで十分です。
iTunes Storeにしか無い曲であれば諦めますが、そういった事はまず無いですね。
AACとmp3の音質の比較についてはこのサイトに詳しい事が検証されています。
まったくネットの先人には頭が下がる思いです。
mora
ソニーが運営する配信サイトです。
こちらはAACの320kbpsで配信しております。iTunesよりは高音質ですね。
なんとなくまあ、iTunesよりはいいのかな?っていうところですね。
アカウントは持っていますがあまり使ってないですね。
あっ、そうそう。ハイレゾ音源も取り扱ってますねー。
wasabeat
日本初のクラブミュージック配信サイト!だった…
そう、だったんですよ…
昨年からサイトメンテナンス中とのアナウンスがあり、嫌な予感はしていました。
先日、公式アナウンスで閉鎖との事。
カートに入れたままの曲達よ、一体どこへ…
ぶっちゃけbeatportでいいじゃん
はい、そうなんですよね〜。
曲探しってきりが無いんですよ。
自分もそうでしたが、超初心者の頃って選択肢があると迷って訳分かんなくなっちゃうんですよ。
なのでbeatportでいいじゃないんですかねえ。
まあ、これを機に色々探してみたいと思います。
面白いサイトがあればまた紹介します!!
CDからインポート(リッピング)
10代や20代の人達はあまり持ってないのかも知れません。
ぼくと同世代の30代の人は、若い頃に買ったCDたくさんありませんか?
一番手っ取り早い気がしますね。
ちなみに勘違いしている人も多いので説明しておきますが、CDのリッピングは違法ではありません。
あっ、DVDはダメっすよ!!
一口にCDからインポートといっても、レンタルとかもありますしね。
ぼくはTSUTAYAのネットレンタル・ツタヤディスカスを利用しています。
微妙な品揃えですが、田舎のTSUTAYA行くよりは絶対品揃えがいいです。
ダメ、絶対!!
ぼくからのお願いです。
どうしても絶対にやって欲しく無い事があります。
YouTube等の動画サイトから取り込むことは絶対にやめましょう。
当然ですが著作権の侵害になりますね。
そしてなにより音質が悪いです。
またいわゆるWeb割れというものも絶対にやめて下さい。
mp3などのファイルは確かに検索すれば、山のようにたくさんあります。
もちろんダウンロードもできます。
しかし、こういったファイルを使用するということは、当然アーティストにお金が1円も入りません。
今後、すばらしい音楽に出会うためにも絶対にこれらの行為はやめましょう。
その行為は、結局巡り巡って自分にも帰ってきます。
DJたるもの最低限のプライドは持ちましょう。
まとめ
CDを持っている人はCDのインポートから始めよう。
音源ないよって人はbeatportを使いましょう。
違法ダウンロードは絶対にやめましょう!
なかなかDJの話題に近づけず、じれったいかも知れませんがじっくり行きましょう。
もちろん読み飛ばしてもおっけー!!
ではでは。
コメントを残す